So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

明日は久々に釣りに行くぞぉ~。 [釣り]

 明日は久々に釣りに行ってきます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 場所は鹿児島県某所の予定。

 今日までは雨が[雨]・・・。 明日は[晴れ]の予報。

 しかし、風が[台風][台風][台風][バッド(下向き矢印)]

 ドライアイにならなければいいけどなぁ。


 久々ですから何かを得て、学んで、すっきりして帰ってきたいです[グッド(上向き矢印)]


「沈まぬ太陽」 [雑事]

 先日、妻と幼稚園が休みになった娘もなぜか一緒になってしまいましたが[ふらふら]、 「沈まぬ太陽」を観に行ってきました。

 今の家からは映画館は車で1時間半も掛かってしまう。[バッド(下向き矢印)]  田舎の九州の某所。 ここにももう1年が過ぎましたね[soon]

 映画を観ての感想ですが・・・。

 妻も直ぐに言いました。  「今のパパそっくりだよっ」と。  確かに自分でも似ているな・・・、と実感しつつ見ていました。

 そう。

 私は、ついこの間まで社内でも脚光を浴びてきて、みんなから慕われてきたのです。  いろいろな事を惜しげもなく伝えてきましたし、先頭に立ってきました。

 しかし・・・。     組織のトップから睨まれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 そして、自分なりに模索して、反省もしつつ今日もこうして過ごしていますが。


 私なりの結論が出ました。   それは、沈む定めならばいっそ素直に沈もうと。  そして、陽は必ず再び昇る。  これを信じていくしかない。 

 だって余りにも苦しすぎるから[ふらふら]

 陽はきっとまた昇ります。 必ず・・・。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに・・・。 [雑事]

 久々の書き込みです。[わーい(嬉しい顔)]

 随分とお休みをしておりました。

 仕事などでいろいろと忙しく、ホッとすることがなく、落ち着くことができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 今は、資格取得に向けて日々、努力の生活サイクルに。

 いろいろと考えながら[exclamation×2]

 いろいろとありすぎました。    でも。    これが一番良いだろう[ひらめき]    という結論です。

 釣りは・・・。

 気晴らしには続けています。    12月頃からはシーズンインですけども、暫くは・・・、ですです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

甑列島の高島沖向きへ釣行 [釣り]

 甑列島へ釣行してきました。  場所は高島の沖向きという磯。

 当日は雨模様でしたが、波も穏やか。  さてさてどうなりますか・・・。

 朝6時過ぎに磯に到着。  全然様子が分からない。  マキエを投入。  なにやら魚の反応を感じました。これは口太? 尾長? と思いつつ準備を進めます。

090224_1242~0002.jpg

 甑の西側の磯ですが、それはそれは凄いロケーションです。  断崖絶壁の場所ばかり、岩肌も凄まじく威圧感がありました。
 この磯群に胸が躍ります[exclamation×2]

090224_1343~0001.jpg

090224_1343~0002.jpg

090224_1346~0002.jpg

 朝から尾長の猛攻にあって、2.5号ハリスはシモリにやられてバチンバチンと切れていきます。かなり周辺はシモリが荒い[ふらふら]

 40前後の口太を何枚かあげたところで、尾長狙いに。  仕掛けも大幅にチェンジ。

 その3投目。    竿を引っ手繰ってくるアタリ[exclamation&question]

 反射的に竿を合わせて、やりとり開始。  シモリから上手に誘導して尾長の突っ込みに耐えて、45センチをゲット[グッド(上向き矢印)]

 それから、8時までは上げ潮で順調に。   それ以降はパタリとアタリが終わり、秘伝にて対抗する。

 何とか午後1時までの間に13枚をゲットできました。

090224_1552~0001.jpg

 これが一部。   帰りは夢広がりながら再来を硬く誓ったのでした[パンチ]

090224_1346~0001.jpg


タミフルが効きました。 [釣り]

 ご心配をお掛けいたしましたが、本日、インフルエンザを発症しました長男ですが。

 無事に熱が下がりました。[わーい(嬉しい顔)]

 タミフルは効きますねぇ~。  すごいです。

 水曜日の音楽発表会は出れそうです!!    よかったです。   ありがとうございました。

インフルエンザが・・・。 [釣り]

 とうとう我が家にもインフルエンザが上陸しました。 その名はB型。 長男が学校で感染してきた様子。
 今日、調子が悪いので病院へ、はじめは喉が・・・、背中が・・・。 
 うーん、どうでしょうかねーー。との診断の後直ぐに、熱がごーーーーーん!!
 39.5度[exclamation&question]
 検査薬はもちろん陽性。

 タミフルが直ぐに処方されました。    お医者さん曰く、「病院で症状が一気に出る子も珍しいですね・・・」と。

 水曜日は長男の音楽発表会。晴れの舞台でソロを[バッド(下向き矢印)]

 どうなることでしょう[ふらふら]

 で、感染しないように、長男は隔離部屋へ。    一人寂しそうに寝ています。[たらーっ(汗)]

春一番 [釣り]

 今日は、全国的に春一番が吹荒れているようですね[グッド(上向き矢印)]

 2月13日 あっ! 今日は13日の金曜日だ!!  だから、大荒れなのかな? 関係ないか・・・。

 私の住んでいます九州もビュービューの大風で、新聞紙やビニール袋や葉っぱやらが飛ばされています。

 加えて、空は霞んでますから、黄砂が舞っているんでしょうね。

 今日はところにより[雷]  気をつけましょう。

ひな祭り [雑事]

 3日3日のひな祭りに合わせて我が家のおひな様もご登場!!

090207_2232~0001.jpg

 娘も嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]  「おひなさまぁー、おはようございまーす」とかわいらしく毎日あいさつしています。

 息子もなぜかしら嬉しそう。

上甑島 クロガミ3番 [釣り]

 行ってきました。上甑島のクロガミ3番。  写真をとり忘れました。[ふらふら]

 朝4時に出船。5時頃到着。あたりは真っ暗。
 ここの岩はツルツルの岩なんですねー。[がく~(落胆した顔)]

 暗いうちにマキエと道具のセット。足が滑るのでスパイダーマン状態。

 アタリが薄明るくなってからマキエをバンバンまきまくる。  仕掛けは強気の2号竿、2.5号通しのタックル。これで60オーバーの尾長でも大丈夫[ひらめき]

 そして、3投目に35センチ位の口太グレをゲット。  幸先が良い[exclamation×2]

 し・か・し

 どうも、変。     それから全然魚の食いがとまってしまいました。

 それから、格闘すること3時間。ぽつぽつと35センチ位の口太は掛かるのですが。。。


 12時になり、残り1時間。   最後の手段。   磯際を攻略。

 マキエを足元にバンバン巻いて、仕掛けをギリギリに入れ込む。

 すると・・・。

 もそもそとウキに変化が。   合わせようか、どうしようか・・・。 ここで迷わずに合わせればよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

 ウキが走ってから合わせたものの、猛ダッシュの尾長くん。  50センチは確実にありました。何度か耐えましたが、ブチッ[バッド(下向き矢印)]

 切られました。  おまけに大事なウキまで失いました。

 3月に再度、リベンジです。

090202_1344~0001.jpg

 帰りはみんなでワイワイと今日の釣り談義に話が咲いたことでした。


甑島へ出陣! [釣り]

 明日、先週のリベンジに再度、甑島へ出陣です![グッド(上向き矢印)]

 天気もまずまず、本日の情報によりますと、まあまあ釣れているという情報[ひらめき]

 加えて、久々の大人数で、仲良しがいっせいに集いますから、そちらも楽しみ[グッド(上向き矢印)]

 さてさて、明日はどんな状況になるのでしょう・・・。

 尾長くんをやっつけてきまーーーーーす[パンチ]


甑にてクロ釣り [釣り]

 初めて鹿児島県の離島 甑島に行きました。

 場所は弁慶。

 090126_1118~0002.jpg

 凪の予報がこの前からの大寒波で大ハズレ[もうやだ~(悲しい顔)]

090126_1119~0001.jpg

 水温の急激な低下で、クロの喰いも悪くなってしまい。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 そんな中でなんとかゲット[exclamation]

 090126_1338~0001.jpg

 2月2日にリベンジに行きます。天気よーーーー、良くなってねーーーー[晴れ][晴れ]


タグ:クロ

熊本を満喫しました。 [雑事]

 この前の週末に、家族で熊本へ[わーい(嬉しい顔)]
 車を走らせていると チンチン電車だぁーーーーーーー。
090124_2022~0001.jpg

 この瞬間に子供達は大はしゃぎ!!

 じゃあ、駐車場に車を置いて、夜の街へGO! ということになりました。

 ネオンがキ・レ・イ[exclamation]

090124_2036~0001.jpg

090124_2122~0001.jpg

 いろいろと歩いて、熊本ラーメン食べたいねということになって、「赤のれん」というお店に入りました。
 いやぁ~、にんにくが利いていて旨いのなんの。子供達も完食[exclamation×2]

 そして、熊本城へ。  雪がチラホラと。[雪]

 ライトアップされた熊本城。  そして、加藤神社にお参りして、くじ引きすると「中吉」 そして、立身出世なるお守りもゲット。

090124_2205~0001.jpg

 楽しかったです。  熊本を満喫しました。

ウキ購入 [釣り]

 久々に遠くにある釣具屋さんへ道具の補充にいきました。

 いろいろと回ってフムフム・・・。   なにやら良さそうなウキを発見!

090122_2016~0001.jpg

 どうしよう・・・。

 買ってしまえーーー、  1個 2,900円 でした。 

 磯釣ってけっこうお金が掛かるんですよーー。

ハッピーバスデーは、手作りケーキ [雑事]

 今月は長男、長女ともに誕生日[exclamation×2]

 4日違いの兄妹なんですね。

 ですので[グッド(上向き矢印)]

090118_2209~0001.jpg

 じゃーん。  アーメン金太郎の特性イチゴケーキの出来上がり。

 年々腕が上がっていきますし、手際もよくなっていきます。

 デコレーションは・・・。    ただいま修行中ッスねぇ~。

 美味しいですよ手作りは。   でもね、これで1,000円くらいなんですよ!!!

ジョギング再開 [ジョギング]

 昨日10キロ   今日10キロ   何とかやりました。

 やっぱりブランクがあるので、体が悲鳴を上げています。[ふらふら]

 今日から、全身が筋肉痛状態。  しかし、直ぐに筋肉痛が出るということは[ひらめき]    若いのかも[わーい(嬉しい顔)]

 ジムの背筋養成マシーンを使って気付いたこと。

 背筋力が極端に落ちていること。      だから直ぐに腰が痛くなったのか[グッド(上向き矢印)][ひらめき][ひらめき]

 背筋も加えていこうっと。   さて、がんばるぞー。


さぼりのジョギングを再開。 [ジョギング]

 年末年始。仕事や使用で忙殺されてきました。
 従いまして、体力づくりのトレーニング。  ジョギングは5キロがやっとになって、とうとうお休みが続くようになってしましました。
 先日、体重計に乗ってみてギョギョッ!!

 3キロも体重が・・・。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 これはいけないと思ってジョギング再開するもサボったつけはそうとうに・・・。

 で、無理して膝を痛める始末。

 それで、室内運動へ。    ジョギングマシンを見つけました。

 先週からこの運動施設へ通っています。  一度増えた体重はなかなか・・・。

 加えて夏場ほど発汗しませんから落ちては上がり、上がっては落としのシーソーゲーム状態[もうやだ~(悲しい顔)]

 春までには10キロ再開できるように足を直しながら、室内でジョギングをしていまーーーす。


タグ:ジョギング
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いざ出陣! 米水津へ!! [釣り]

 今年初の釣りに行ってきました。
 場所は昨年からクロの爆釣が繰り広げられている米水津。

 私は、この米水津は全くの初めて、渡船乗り場で集合。 知り合いの方に道先案内をしていただきいざ!!

090117_1410~0001.jpg

090117_1413~0001.jpg

 行ったのは横島の周辺。詳しい磯名は分かりませんでした。

 随分と冷え込んだらしく、当日は、サシエが残りっぱなし。  さ・い・あ・く[もうやだ~(悲しい顔)]

 午前中が終わり、午後の部。

 午後1時に疲れもピークに達しました。すると。

 いきなり竿をひったくるアタリ。

 しかし。一瞬で終わりました。  根に引きずられて終わり。

 で、結局、この1回のアタリのみで、初釣りは終了となりました。くやしーーー[ちっ(怒った顔)]

090117_1411~0001.jpg
090117_1410~0002.jpg

 いい場所だったのになぁ~。


冬休み最後の思い出!! [レジャー]

 冬休み最後の思い出。
 パパであるアーメン金太郎は、子供二人のために大奮発!!

 向かった先は、車で15分くらいの、「グリーンランド」    でっかい観覧車と沢山のジェットコースター!!

 し・か・し。。。  遊園地に来たことがない我が家の子供達。正確に言うと小さすぎるときに数回で、近くには、遊園地、動物園、水族館など一切無かった場所にすんでいたので、アトラクションを見ても何が目玉なのかが分かっていないのでした。

 そして、フリーパスを購入して一目散に向かった先は。

090107_1223~0001.jpg


 とても平和。  続いて向かった先は。


090107_1417~0001.jpg


 でか~い、パパすごいねぇーー。

 090107_1424~0001.jpg


 これだけで満足な子供達。   なんと安上がりなんでしょうか。   というより凄く素朴な我が家の子供達。


 だんだん慣れてきて、あれ乗ってみよー、と向かった先にはジェットコースター。


 閉館1時間前にジェットコースターに目覚めた子供達。   それから閉館までずっと乗っていました。

 帰りは車の中で爆睡の子供達でした。   思い出一杯の冬休みは終わりました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [釣り]

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

090101_1738~0001.jpg

 と知り合いと一緒に創作した門松くんです。


090101_1739~0001.jpg

 で、久々に投げ入れしてみました。 なんだかちょっと・・・。
 ということで、正月の装飾はめでたく終わりまして、今、新年を迎えています。

 今年一年、よろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]

今年もあとわずか。 [雑事]

 今年も残すところあとわずかとなりました。
 皆様にとりまして、今年はどんな年でしたでしょうか?

 私のブログをお読みいただけたことに感謝、感謝です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 来年は、もう少し濃厚な釣りをしていきたいと思っています。トーナメントも再開しようかと思ったり・・・。 いやいやもう一年、師匠の元で修行を・・・、などと考えております。

 兎にも角にも、皆様にとりまして来年が素晴らしい年でありますことをお祈り申し上げます。

手作りケーキ!! [雑事]

 我が家のケーキ!!!!!


 クリスマス・お誕生日などなど。    実は私がケーキ担当!!


 今年はイマイチでした。  でも、市販のケーキの倍のクリームを乗せますから子供たちは大好きなんですよ。

081223_2153~0001.jpg



ウルトラマンランドに行ってきました。 [レジャー]

 昨日のクリスマスイブ。

 ウルトラマンランドになぜか行ってきてしまいました。
081224_1553~0001.jpg


 なぜか?  うーん、なりゆきで・・・。   子供たちもウルトラマンっている年齢ではなく・・・。

081224_1554~0001.jpg


 乗ってみる?  えーーー、 もう子供じゃないしぃ。。。  小学2年の長男   おいおい、キミはまだまだ子供だぞぉ~

081224_1554~0002.jpg


 で、となりにあるゲーセンで遊びましたとさ。

081224_1605~0001.jpg


しゅっぱーつ、釣り納め。 [釣り]

 明日は、釣り納め!(予定)
 少し早いですけど、年末年始が仕事確定になったので、年内は明日で最後かな? と判断。

 釣り再開してから、少しずつ上達している。そう感じられるような毎回の釣りです。 明日は、またまた、再確認と精度を上げる練習をしてきます。
 ゆっくり目に出発ですから、眠たくならないでしょう!

 さあ、今から準備です。

行ってきましたクロ釣りに! [釣り]

 歯痛も治まったので、昨日はクロ釣りにゴー[わーい(嬉しい顔)]

 行った場所は・・・
081203_0758~0001.jpg

 そうです。いつもの黒之瀬戸 ここは阿久根市です。

 今日は、ここで出会って仲間になったKさんと練習です。  実は、とっても難しいんですよ、この場所は。
 満潮は足場が無くなって、干潮はどんどん陸地が広がる。 だがら川よりも速い大激流も流れますし、引かれ潮もありますし、ヨタ潮もあります。 どんな潮も攻略する練習ができるんですね。 しかも、ワンサカとした魚影ではありませんが、尾長40オーバー、イスズミ50オーバーも要る場所なんです。
 投げておけば釣れるなんていうところではなくて、全部がマッチしていないと釣れない。

 そんな場所です。

 故に私にとっての道場なんです。   竿・道糸・針・ウキ・オモリ・投入点・マキエ・道糸操作・糸の送り込み・合わせのタイミング・やり取り・状況により仕掛けのチェンジ・・・・・・。
 全部がマッチして価値ある1匹が釣れる。  しかも、自然相手ですから思い通りに自分が出来ても返事が返ってこないこともあるんです。

 実は、釣りは人間研磨のためにあるのでは? と思うような魅力があるんです。

 来週は、今年の釣り納めの予定です。

歯が・・・、歯が痛い [雑事]

 歯が・・・。 歯が・・・。 歯が痛い。
 水曜日に釣りに行ってきた帰りにズキズキ。
 夜に家に着く頃には、かなりの痛みに。    直ぐに鎮痛剤を服用する。

 しかし

 効かない。  いたーーーい[もうやだ~(悲しい顔)]

 翌日に喉まで腫れあがって。    歯医者へ。

 そして。    のた打ち回る状態で麻酔を注射(ブスッ)[がく~(落胆した顔)]

 抜歯。   オヤシラズを放置していた結末でした。

 昨晩も寝れず。     今は随分とよくなりました。   ハァ~。

 というこの数日間でした。チャンちゃん。

釣りはお休み。 [釣り]

 昨日は良い天気でしたが、釣りはお休みとしました。
 変わりに家族サービス。
 家族で 電車でgo! [わーい(嬉しい顔)]

 子供達はワクワク・・・。 「今日は旨いものでも食うぞぉー!!」 「ばんざーい!!」

 で途中に綺麗な夕日。

081126_1700~0001-0001.jpg

 なに食べるぅ??   ラーメンとなりました。


 食べ終わると外は・・・。

081126_2104~0001-0001.jpg


 もう、クリスマスが近いんですねー。  サンタさんに変身しなきゃ・・・。  今年も子供達がワクワクしてるから・・・。

スゴイ風でした。 [釣り]

 昨日はスゴイ風でした。 10mは超えていましたねー。 竿は1.75号のアテンダーでしたが持っていられないほどに強かったです。

 それでも負けじとひたすら竿を振り続けて。[ふらふら]

 がんばって、がんばって、バリ・バリ・バリ。 イスズミ・・・。

 クロは釣れなかったです(ヘタクソ!!)

 途中であまりの風にコンタクトをしている目に異変が!!   ドライアイで白膜が掛かってきてしまい・・・。

 た・い・へ・んんんんんーーーーーーーー。

 とうことで撤収となりました。   昨日は随分と寒かったですが、皆さんのところはいかがでしたか?

明日、再び出陣! [釣り]

 明日の天気 [雨] 加えて風強し。

 しかし・・・。

 行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

 さてさて、どうなることやら・・・。   明日はどんな勉強が出来るかな?   少しずつクロ釣りのレベルが上がれば嬉しいです。さて、今からボチボチ準備をはじめて、夜中にしゅっぱーーつ。

ジョギングアイテム登場! [ジョギング]

 毎日のジョギングに新アイテムが!!

 081112_2026~0001.jpg

 携帯電話のアームバンドです。 以前にも同じものがありましたけども、機種限定のような大きさで、私の使っている機種は入らなかったんです。
 今回のは、殆どの携帯が入りますよ。

 で、楽しいジョギングライフが広がっていきそう。

 さて、今日は何キロ走ろうかなぁ・・・。

ゲット! 赤霧島 [釣り]

 やっと手に入りました。[わーい(嬉しい顔)]

 081112_2200~0001.jpg

 これがまぼろしの焼酎 「赤霧島」 というのです。

 噂では聞いていましたけども、この前、見つけました。 直ぐにゲットです。 

 紫芋が原料だとか。  少し円やかだなぁ・・・。  女性にもいけるのでは・・・。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。